80sキッズの逆襲

80年代に子供時代を過ごした者から、今を見たおしゃべりです。



ラビリンス魔王の迷宮

20060113192008.jpg

僕が初めてデビッドボウイを知ったのはこの映画です。この衣装とこの髪型、ボウイも80sしてますね。グラムの頃の毒々しさとは違うこのテイストの方に当時はかっこよさを覚えたものです。ボウイのミュージックビデオと化しているシーンも単純にかっこいいと思っていました。この映画は海外というよりも日本での認知度の方が高いのではないでしょうか?この映画も80s箱庭感が漂ってますね。ディズニーランド的なセットもクリチャーの動きも職人芸です。ジェニファーコネリーもこの映画で知ったのですが、お姫様の衣装でボウイと踊るシーンの彼女は凄く奇麗で似合ってました。正統派お姫様アイドル顔ですね。物語的には子供を対象にしていると思いますが,魔王の役柄がなんかロックスターのボウイ自身とかぶってしまってみえて、これはボウイファンのための映画か?と思ってしまいます。ファンタジーとディズニーランド的セットとクリチャーと美形とコスプレが大好きな人のための映画です。つまりこの雰囲気ですね。

コメント

初めまして

TBありがとうございました♪
D・ボウイはこの頃が一番美しかったと思います
今ではダンディーでそれもステキですけど・・・v-10
80'sって本当に面白い時代だったと思います
これからも沢山80'sの話題が出てくるのを期待してます

  • 2006/01/14(土) 16:32:24 |
  • URL |
  • ココ #TNMEEIK6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://disarm.blog45.fc2.com/tb.php/4-bbb47338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラビリンス/魔王の迷宮 ( Written By TAKA )

 今回もジョージ・ルーカスが製作総指揮で関わった作品でいきます。1986年度作品。この映画を見てから中森明菜(ファンクラブにも入っていました…)のコンサートに行ったということ

  • 2006/01/14(土) 10:31:03 |
  • SWZS!

ラビリンス 魔王の迷宮

ジム・ヘンソン版「不思議の国のアリス」

  • 2006/01/14(土) 10:47:04 |
  • Akira's VOICE

ラビリンス 魔王の迷宮

1986年に製作された映画ですが、先月やっとDVD化されました。内容はファンタジー・ミュージカルって感じかな?今見ると流石に古さは感じられるけれど、デビット・ボウイが演ずる魔王は今見ても適役です!{/good/}CGではなくパペットのゴブリン達も味があります。{/

  • 2006/01/14(土) 12:31:50 |
  • 気ままに~ひとりごと日記

ラビリンス 魔王の迷宮

ジム・ヘンソンって最近知っている人も少なくなったと思うけど、セサミ・ストリートのキャラクターを作った人といえば、なるほど、と思っていただけるはず。(カエルのカーミットとか) マペットという、手やコンピュータで動かす人形制作に関しては間違いなく第一人者とし

  • 2006/01/14(土) 14:34:27 |
  • 月の記憶

【映画】 ラビリンス 魔王の迷宮

出演:デビッド・ボウイ(Jareth)、ジェニファー・コネリー(Sarah) 監督:ジム・ヘンソン製作総指揮:ジョージ・ルーカス脚本:テリー・ジョーンズSFX:ジョージ・ギブス特殊メイク:ウォリー・シュネイダーマン音楽:トレヴァー・ジョーンズ歌:デビッド・ボウイ198

  • 2006/01/14(土) 16:09:21 |
  • REAL LIFE

ラビリンス・魔王の迷宮

「ラビリンス・魔王の迷宮」(1986年)20年近くたってからのDVD発売、しかもメイキング映像も入ったコレクターズ版ものすご~く懐かしくて思わず手にとってしまった・・・皆様、覚えてます?監督&脚本がマペット(セサミ・ストリートなどの人形)の第一人者、ジム・

  • 2006/01/14(土) 16:29:39 |
  • Aloha Days

ラビリンス

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション / ソニー・ピクチャーズエンタテインメントISBN : B0009UYKDYスコア選択: ※※※※※ジム・ヘンソンとジョージ・ルーカスによる映画「ラビリンス」のDVDをみました。ナショナル・トレジャーと同時に発売されたもので、一

  • 2006/01/14(土) 22:33:49 |
  • ひるでのでるひ

嬉しい!!ラビリンスDVDが発売されるぞ!!

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション大好きな大昔の映画「ラビリンス~魔王の迷宮~」のDVDがやっとやっと発売されるぞお~~~!!![:てれちゃう:]やったあ~!やったあ~!![:拍手:]もう大好き[:ラブ:]今は無きVHDとかいうソフトを買って何度繰り返し見た

  • 2006/01/17(火) 22:26:02 |
  • ∧conoconeconoco∧

ボウイの迷宮

 来ました、これは。ついに来た。 自分にとってのTHE MOVIEといえば、くらいの作品。「Labyrinth(85米)」だ。見た当時4歳くらいだがやはり名作。幼かった我ながら見る目がある。脳髄に強烈な印象がべったり刷り込まれた作品だ。 主演はデビッド・ボウイとジェニファー・

  • 2006/01/23(月) 23:53:21 |
  • エレクトラ号

a paradise on the...movie

わが心のファンタジー、それは幼き頃から通い続けた映画の中のShangri-La 。というわけでセリフを覚えるまでに見倒していたお気に入りファンタジー映画を3本。【Alice】チェコのシュー

  • 2006/01/25(水) 04:06:57 |
  • ぱらんぱら

再び。ラビリンス~魔王の迷宮~

もう何度も見ちゃったさ。 ずっとテープで見てたから、DVDはやはりラクでよいわな。 ストーリーは今更書くまでもないけどいちお書くと、 空想好き?な少女サラが、さらわれた弟をとりもどしにラビリンスに挑み、 魔王ジャレスと対決するファンタジー(超簡単に言うとね)。

  • 2006/01/25(水) 20:11:47 |
  • 宇宙猫独白

イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー

個人的には、この前のアルバムに入っていたShe Will Be Lovedが好きですがこのアルバムに入っている、Makes me wonderも好きです!デートのときとかに、ドライブしながら聞くのにオススメです♪SONGS ABOUT JANE以来のMAROON 5のニューアルバム!このCDの発売をどれほど待っ

  • 2007/10/14(日) 16:09:53 |
  • ロックを攻める

FC2Ad

