80sキッズの逆襲

80年代に子供時代を過ごした者から、今を見たおしゃべりです。



ビフォア サンライズ 恋人までの距離

4353556756.jpg

1995年公開の映画です。1992年のダグラスクープランドのジェネレーションXという本から
X世代(日本で言う団塊ジュニア世代か?)という世代カテゴリーの言葉が生まれました。その世代を描いた映画として当時,恋愛の法則、リアリティーバイツ、シングルスなどが挙げられました。僕は映画にしろ音楽にしろ単純に世代でカテゴライズできるようなものではないと思っているので、X世代という区分け自体は過渡期の区分け(まぁ今も過渡期なんでしょうけどね)なので興味はありません。が、この著者の作品は何作か読んでいて,そこで描かれるある種の世代感覚には共感を覚えました。彼の著作に漂うある種のダルさは、音楽で言えば90s初頭のアメリカのグランジオルタナティブや90s後半のイギリスのロックのいくつかのバンドの中にも刻印されてると思います。もちろんこの映画の
ジェシーとセリーヌの会話の中にもそれは現れていると思います。内容はアメリカ人男性のジェシーが電車で偶然知り合ったフランス人女性セリーヌを誘い、一日中ウイーンの街を歩くという会話劇です。基本はラブストーリーで,初々しい恋の始まりの感情が描かれている胸キュン映画だと思います。でもその中の会話の節々にどこか爽やかなダルさ(初々しいんで、重いダルさではないということです)が、漂ってます。80sキッズの僕が受け入れられる90sの爽やかなダルい映画です。

コメント

TBありがとうございました。
僕もこの映画の「爽やかなダルさ」のところが好きです。イーサンが初々しいところも、今ではもう見られないですし。ビフォアサンセットよりもこちらの方が個人的には好きです。
また色んな映画紹介期待しております。
では。

  • 2006/01/15(日) 11:27:47 |
  • URL |
  • ノム #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://disarm.blog45.fc2.com/tb.php/7-6f70d104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)

おすすめ度:★★★★★ 私はレンタルショップで『 恋人までの距離(ディスタンス)』を見かけて、この映画の題名だけは知っていた。しかし、この映画を見る機会を失していた。ところが、『 恋人までの距離(ディスタンス)』の続編である『ビフォア・サンセット』を見....

  • 2006/01/14(土) 18:13:58 |
  • おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評

ビフォア・サンセット

今年2~3月に恵比寿で上映していて「絶対に観に行く」と決めていながら忙しくて見にいけなかった本作、早くもレンタルで出たので念願叶ってようやくお目にかかれました。「ビフォア・サンライズ」(恋人たちの距離)1995年作品の続編で、前作で恋に落ちた二人が実際の時

  • 2006/01/14(土) 18:47:16 |
  • No Cinema No Life

「ビフォア・サンセット」見ました☆

amazonさんビフォア・サンセット、やっと見ました。いや~~良かったですよ!!まずは9年ぶりにジュリーデルピーが本屋に登場し、再会するシーンからして、未だに美しい彼女がすっと立ってるんですよねー!9年前も可愛かったけど、今も全然いけてます。あ~羨ましい。実は

  • 2006/01/14(土) 19:34:07 |
  • ポコアポコヤ

「ビフォア・サンセット」

ワーナーで当選。ヤクルトホール。 旅先で知り合った男女が強く惹かれ合い、半年後に再会する事を約束し別れるまでの14時間を描いた「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」。前作と同じリチャード・リンクレイター監督、キャストで9年後の2人を描いたのが「ビフォア・サ

  • 2006/01/14(土) 19:44:16 |
  • 試写会帰りに

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」

ちょっと前に見た「ビフォア・サンセット」の前編。キャストは一緒。

  • 2006/01/14(土) 22:08:54 |
  • ひらりん的映画ブログ

恋人たちの距離 ビフォア・サンライズ

8月中に観た映画の中で僕が何度も観てる作品を挙げていきたいです。

  • 2006/01/14(土) 23:26:20 |
  • 煮晩閃字

ビフォア・サンセット

ビフォア・サンライズの続編 アフター・ザ・サンセットと全く違う映画(笑)ちょっと前の恋愛映画ですが とにかく脚本が凄いこの映画はふたりの会話だけで成り立ってる映画ですパリを歩くシーンは単なる背景だけ 90分リアルタイムで進行ワンカットが長い長い この台詞回

  • 2006/01/15(日) 09:58:51 |
  • travelyuu とらべるゆう MOVIE

ビフォア・サンセット

「恋」ってなあに?って聞かれたらどう答えようか。 そんな問いかけにひとつの答えを導きだそうとしたのが、このビフォア・サンセットのテーマなのかなと思いながらみてました。 何かで読んだのですが、女性が男性に気を持たせるテクニックとして、 「常に、ミステリア

  • 2006/01/15(日) 23:59:55 |
  • Big Screen

ビフォア・・・

はじまりはユーロトレインからビフォア・サンライズ 恋人までの距離ユーロトレインの車内で出会った二人がお互いに心惹かれ合い、一緒に過ごした別れの時間までの14時間を描いた作品。ビフォア・サンセット「恋人までの距離~ビフォア・サンライズ」から9年。作家ジェシーは

  • 2006/01/17(火) 20:34:17 |
  • ほっこりの法則

FC2Ad

